ハローワークへ行ってきました。

こんにちは、上原ミウです。
はやいものでもう9月ですね…。朝晩が冷えるようになってきました。
冬は大嫌いな季節なので、今から憂鬱です…

今日はハローワークへ行ってきました。
実は数年前に一度しか行ったことがないので雰囲気がよくわからず前日から緊張していました(苦笑)
登録と職業訓練について相談させていただきました。

ハローワークへの登録

登録はとても簡単でした。
窓口で初めての利用と伝えたら必要事項を記入する紙を渡されます。
住所などのほかに希望職種、最終勤務期間などを書く欄があるので前もってメモなどを用意しておくとスムーズです。

また、別のハローワークに登録済みの場合は窓口でその旨を伝えるとよりスムーズです。
但し、登録してから2年が経つとデータが失われてしまうそうです。

職業訓練の相談

今回の私の目的はこれでした。
将来のためにしっかりと技術を学びたいので、担当してくださった方に色々相談しました。
前もって興味のあるコースを決めておくとスムーズかもしれません。
担当の方はとても丁寧に教えてくださいました。

職業訓練の実施時期は決まっているので少しでも興味があればハローワークの登録だけでも前もってしておくといいかもしれません。

訓練校によって交通費が支給されないところや期間が長いコースもあるので注意が必要です(その点もしっかり教えてくださいました)

気になる職業訓練校の説明会へ行こう

私はまだ行っていないのですが(ヲイ)、一度説明会へ行って学校の空気などを感じてみると良いそうです。
私は来週説明会へ行ってきます^^

電話予約が必要な場合があるので注意が必要です。緊張するかもしれませんが、応対してくださった方はとっても優しかったので不安がらずに電話しましょう☆

ハローワークは怖いところじゃない!

「誰も怖いなんて思ってないよ!」というツッコミがきそうですが^^;
私はとっても不安でした…
行ってみると皆さん優しく丁寧に説明してくださいました。
もちろん、優しいからといってこちらが横柄な態度をとるのはもってのほかですがw
わからないこと、知りたいことがあればどんどん聞いた方がいいですよ!

お仕事探し頑張りましょう☆☆

前の記事

病気はリスクではない。

次の記事

愛犬のこと