職業訓練校説明会へ行ってきました。

こんにちは、上原ミウです。

先日職業訓練校の説明会へ行ってきました。以前の日記にも少し書いているので参考になさってください→ハローワークへ行ってきました。
そのときの感想などを書いていこうと思います。

職業訓練校の説明会の予約

説明会へ行くには電話予約が必要です。ハローワークへ来て説明会を行ってくれる訓練校もありますが、私が希望している訓練校はそれはありませんでした。
ハローワークでもらったチラシに説明会の日時が明記されていたので、電話で希望日を指定しました。
受付時間などを説明されるので、紙とペンを用意してから電話をしましょう。

説明会当日

当日は遅刻してはいけない!と思い、かなり早めに家を出ました。時間に余裕がありすぎたので電車を何本か見送りましたwそれでも早く着きすぎたので近くのコンビニで時間を潰しました。

当日の服装

当日までは不安で事前にネットで色々と調べました。
「スーツで行くべき!」ということを書かれていたのでスーツで行きました。
実際行くと、私以外は全員私服でした…(´・ω・`)
でも、印象には残るのでスーツで行くことをオススメします。

いよいよ説明会開始!

説明会ということもあり、訓練校の授業内容や実績の説明を受けました。
しかし、予想外だったのが最初に自己紹介をお願いされたこと!!
他の方も予想外だったようで、ちょっとざわつきましたw
自己紹介内容は以下のとおりです

・自分の名前
・前職は何をしていたか?
・どのコースを受講希望か?(受講コースが複数ある訓練校なので)
・将来どういう職につきたいか?

ここでちょっと(かなり?)失敗をしてしまったんですよね…。今も引きずってます(苦笑)
詳しいことは言えないのですが…
今後説明会への参加を検討している方は、ざっくりでも前もって自己紹介内容を考えておくと良いと思います。

説明会から試験は始まっている?

これは私の個人的な意見です。
参加した感想は、けっこう軽い気持ちで参加されてる方が多いな~という印象でした。自己紹介のときも「なんとなく気になって~」という理由の方がほとんどでした。
もし最初から行きたい!受講したい!という訓練校なら、説明会の時点で「自分」という存在をアピールすべきだと感じました。
やるぞー!とメラメラ燃えてる人に悪い印象を持つ人はいませんよね?^^
説明会の参加も「自分」をアピールする大きなチャンスです!

最後にアンケート記入がありましたが、そこもチャンスだと思います。説明会の感想欄などがあるのでたくさん書きましょう。少しでも印象に残しておくべきです!
私は受講希望の訓練校だったので、「受講希望」の欄に丸をつけました。
後日訓練校の方から電話があり、「受講意志はあるか?申込書はいつごろ提出できるか?」などの質問を受けました。
これも全く予想外だったので焦りました…。ここでもちょっとした失敗をしてしまいました…。
まだ試験は先ですが、私受かるのかな…?

説明会には参加しよう!

色々失敗はしましたが(…)、説明会への参加はすべきだと感じました。
受講したい訓練校ならなおさらです!
「たくさんの希望者の一人」より、「あの時説明会に来てくれた人」という方が印象は全く違いますよ☆

改めて説明会へ参加するときの注意点をまとめます。

・電話予約をしよう!(紙とペンを忘れずに!)
・遅刻厳禁
・なるべくスーツで
・軽い自己紹介内容を考えておく
・「受講したい!」という気持ちをアピール!

いかがでしたでしょうか?
ざっくりとですが、感想を書いてみました。
参考になれば幸いです☆^^

前の記事

愛犬のこと