2017年を振り返って…

こんにちは、圧倒的犬派イラストレーターの上原ミウです。
2017年も今日で終わりですね。今年も沢山の方々にお世話になりました!ありがとうございます!
今年はかなりの激動の一年だったので、色々振り返ってみようと思います。

本気でイラストレーターを目指します

2016年開催3年後のあなたを変える!爆発スタート クリエイター200人祭り!!に参加したことで「働き方に制限なんてない」と思えるようになりました。

そして、1月にフリーランスカレッジ~あなたを最速でフリーランスに近づける4日間~に参加。実はフリーランスという働き方をよく知らないまま参加しました…(ヲイ)

しかし、とても濃密なセミナーを受けさせて頂き、たくさんの気づきなどを得られました。
私以外は既にフリーランスとして活躍されている方々がほとんどで「あれ?私場違い…?」と不安でしたが、それでも参加してよかったと思っています。

講師の方々のお話を聞いて、より一層イラストレーターとして活動する気持ちを強めました。

自分が知らなかった強みと力量を知る大切さ

6月17日に開催されたイベント「イラストの現場で役に立つ 超絶美人の描き方講座」に運営メンバーとして参加。私はSNS運用を担当しました。
そこで私はSNS運用が得意という評価をいただきました。自分では全く気づかなかったことなので、とても嬉しかったです。

当初は漫画を描きたいと思い、かなり無理を言ってしまいました…。
当時は「イラストレーターを目指しているんだから、絵で何かを成し遂げたい!」と安直なことを考えていました。結果、他のメンバーの方々に迷惑をかけてしまうことに…

それがキッカケで「力量を自覚する」大切さを感じました。

また、イベントのペルソナ(年齢や性別など、より具体的なイメージをつけたターゲット[イベントに来てほしい人]のことです。架空の顧客像みたいな感じ)も担当しました。

3ヶ月でクロッキー300枚!今の私にしかできないこと

7月~9月にかけて「3ヶ月でクロッキー300枚達成する!」という目標を掲げました。

イラストレーターを目指していますが、自他共に認める画力の低さ…。
画力を上げるには描くっきゃない!!というわけで、とにかく描きまくる3ヶ月を過ごしました。

見事達成!思わぬ相乗効果も!

本当に何もかも画力不足だったので(苦笑)あらゆるものをクロッキーしました。

愛犬、植物、家族、有名人etc…

twitterにクロッキーしたものをUPすると、沢山の方々からアドバイスをいただきました!
見てもらえることが嬉しくて、どんどんクロッキーをしてSNSにUPしていました。

あとで知ったのですが、私のクロッキーをする姿勢を見て刺激を受けた方々がたくさんいました。

「成長途中のものをSNSに載せる勇気が凄い!」
「本当に目標達成した!」
「凄い努力!」

たくさんたくさん嬉しい言葉をいただきました。

自分の目標が達成できたこと。評価してもらえたこと。刺激を与えられたこと。とても嬉しい出来事になりました。

今年は運営メンバー!クリエイター200人祭り!

11月23日に開催された集え!3年後の自分へ爆裂ダーッシュ!!クリエイター200人祭り!に運営メンバーとして参加。
去年は200人の一人としての参加でした。一年も経たずに200人に刺激を与える立場側になるとは想像もしていませんでしたw

今回はSNS用漫画を担当。しかし、デジタルに慣れていないため仕上げまでできず…。ここでもメンバーに迷惑をかけてしまう形となってしまいました。

来年はイラストソフト使いまくる年にします!

途中で200人祭り公式キャラクターワカヤマくんのtwitter更新にサブとして参加。
「イラストの現場で役に立つ 超絶美人の描き方講座」で自信をつけたので、ほぼ毎日twitterをしていましたw

当日は230人もの方々が参加してくださり、大盛況に終わりました!
イベント終了後はみんなぐったりしていましたがwとても楽しい一日でした^^

プライベートでは…「退職」と「職業訓練」へ通っています

今年の8月に3年ほど勤めた職場を退職。10月からWebデザイン系の職業訓練へ通っています。
色彩やIllustrator、Photoshopを学んでいます。

そして、先日遂にIllustratorとPhotoshopを導入しました!
いやー、デジタルって凄いですね!色んな機能がたくさんでビックリです!
まだまだ慣れていないので、これから仲良くなっていこうと思います☆

2月4日に登壇します

ご縁があって、2018年2月4日にとある場で登壇させていただくことになりました!今からスライド作り頑張ります(白目)

詳細など決まりましたら改めてご報告させていただきますね☆

今年を振り返って…

2017年は本当に盛り沢山な一年でした。2~3年分くらいのことをやってのけた気がしますw

それも全て「積極的に行動を起こした」からだと思います。

動かなければ、こんなに刺激的な一年は送れませんでした。
もしかしたら、未だに将来への不安をいだきながら前職で働き続けていたかもしれません。

たくさんの出会いがあった2017年は、一生忘れられない年になると思います。

来年はもっともっと走り続けます!

皆様来年も宜しくお願いします☆良いお年を!