一人で頑張らないで!転職活動を通して私が感じたこと。

こんにちは。圧倒的犬派漫画家イラストレーターの上原ミウです。

この度内定をいただきまして、無事転職することができました!
今年の4月に職業訓練を修了してからずっと転職活動をしていましたが…かなり疲れました…
でも、転職できたのでとっても嬉しいです!

今回は転職活動を通して感じたことをお話します。

転職活動に答えはない

私が一番感じたことです。
私は、とても多くの方々にサポートしてもらいながら転職活動を行いました。

数年前に『転職は孤独だ』という言葉を使ったCMがありましたが、
私は転職は一人きりではできないと思います。

もちろん一人で求人検索をし、短期間で転職する人もいます(次兄はそのタイプでした)
でも、私のように何から始めればいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか?
特に、今回は異業種への転職だったので、最初のうちは書類選考すらなかなか通りませんでした…

周りに相談をして一歩一歩進んだ

今回の転職活動では沢山の方々に助けられました。
当初、私は転職は一人でするものだと思っていましたし、できると思っていました。

でも、その考えこそが甘かったと痛感しました。

前述で『転職に答えはない』とお伝えしましたが、転職の方法は人それぞれだと感じました。
私の転職活動は沢山の方々の協力で一歩一歩進んでいくというものでした。
正直「こんなにたくさんの方々にサポートしてもらっていいのだろうか…?」と思いましたが、そうしなければ転職できなかったと思います。

周りからのたくさんのサポートで転職を成功させる

これが、私に一番合う方法でした。

人のありがたみを実感した

転職活動を行う際、私はSNSや個別での相談などで逐一現状報告をしていました。
そうすると、沢山の方々から色んなアドバイスや応援の言葉をいただくことができました。
また、わざわざ私のために求人を探すなどしてくださいました。
沢山の方々が私のために時間を使ってくださいました。

自分に合った転職活動を

人それぞれに好き嫌いがあるように、転職活動の方法も人それぞれです。
これが一般的というものはありません。
自分に合った方法で転職活動を続けてください!

サポートしてくださった方々へ

今回、転職活動をサポートしてくださった皆様。本当にありがとうございます。
たくさんのアドバイスのおかげで無事転職することができました。
私一人の力では絶対に成し遂げられませんでした。
皆様からの優しさを忘れず新しい職場で頑張っていきます!